フットボールを学ぼう!

by 文

004今年もいよいよ始まるアメリカンフットボールシーズン!

男の子のお子様をお持ちの方はもうすでに学校でフットボールクラブにサインアップも済ませ、練習も始まっているはず。

この時期から NCAAカレッジフットボールゲームやNFLプロフットボールゲームで毎週のようにアメリカ人の旦那様は友達をお家に呼んだりしてフットボール観戦でワイワイ楽しむのに、全然ルールがわかんないから一緒に盛り上がれないーっとポツリ残される日本人奥様! フットボールって全然単純なスポーツなんですよ〜

要は、

  • 自分チームの陣地からボール地に着かせることなく投げながら相手チームの陣地にボールを動かして行き、
  • 相手陣地のゴールラインにボールを持ち入りすることで得点となる。(フットボール球場は端から端までが100ヤード)
  • 時間制限があるので、10ヤードずつ陣地を獲得していくのに4回のチャンスを与えられる。
  • 3回挑戦して10ヤード前進できない場合、大概4回目にキッカーがボールを相手チームに蹴り、今度は相手チームにボール権を与えられ、相手チームが10ヤードずつ陣地を獲得して行くチャンを与えられるわけです。それを何度も互いに繰り返しながら点を取って行くチームが勝ちとなる。

フットボールが面白いのはやはりコンタクトスポーツであることかもしれません:ボールをどこまで遠く投げれるか;どれだけ早く走ってボールを捕れるか;どんな体勢を使ってまでをボールを捕るか、ボールを守りながらどれだけ素早く他の選手の体の壁を突き進めるかなどなど、ファインプレー続々なのです~

とても見やすいフットボールガイド(勿論日本語で)が載っているサイトを見つけたので、こちらをどうぞ!

5分でわかるアメリカンフットボールという見出しのサイトも見つけましたが、読んだだけで初めから全てを理解できるというわけではないので、ご参考までに!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中