11/30/2013

お知らせ〜☆

by fuminator

ブログマガジンをメークオーバーしてみました〜今後はこちらからアップデートさせて頂きます!

Screen Shot 2014-02-04 at 9.54.13 PM

11/15/2013

DIVVYでシカゴ都内サイクリング〜

by fuminator

シカゴでも利用者が増えてきたDIVVY自転車レンタルサービス!

20131115-224413.jpg

シカゴ都内所々にこの様な自転車レンタルサービスステーションが存在し、クレジットカードさえあれば気軽に自転車をレンタル可能!

ニューヨークにはかなわないけれど、シカゴダウンタウンも大きく4箇所に区分けされるほどで、DIVVY自転車を借りれば西側から東、北から南側へと移動も簡単!

20131115-224439.jpg

街中での交通機関の一つとして自転車を使ってはどうかというアイデアはワシントンDCで初めに実現されたそうですが、交通機関に使うだけではなく、エキササイズ目的でサイクリングを楽しむ為にDIVVY自転車を借り方々も増えているとか!

レンタル料金は、年間メンバーになれば75ドル、一日だけレンタルならば7ドルと二つのオプションがあり、借りた自転車は何処のステーションに返却しても結構!という便利さ。詳しくはこちらいつかDIVVY自転車を借りてシカゴのダウンタウン、走り回ってみたいかも〜

因に、ワシントンD.C.では“Capital Bikeshare”と呼ばれているそうです!

11/14/2013

料理の本

by fuminator

ゲストライター:サンディエゴにお住まいの記さんより

料理を仕事にしている人や、料理上手、料理好きの人たちは、必ずといっていいほどお気に入りの料理本をいくつか持っていらっしゃると思います。私の場合、3~4年おきに引っ越しをするため、本はあまり持ってない方が荷物にならなくて済むのですが、料理上手になりたくて夢中になって読んだ本は、やはりいつまでも手元に置いておきたいものです。そんなこんなで気づいたら自然に英語・日本語で書かれた数々の料理本が集まっている! この度はホリデーシーズンも近い中、私が料理にも個性を作り出すきっかけとなった本を紹介します。

20131115-224740.jpg

①Baker’s Companion
②ベニシアのハーブ便り
③ことばの食卓

①Baker’s Companionは、文字通りベーキング専門の本です。アメリカの小麦粉で有名なキングアーサーの会社が、レシピにある全てのものを実際に調理し味見をして出来た本です。説明的手順も誰にでもよく分かるよう細かく丁寧にイラスト付きで書かれているので、初めての人でも失敗なくケーキ作りができると思います。私が作るケーキのほとんどがこの本からのレシピで、ケーキ作りが大好きになった本です。アメリカのケーキレシピは、計りを使わなくて済むので、簡単手軽に手作りケーキが楽しめますよ。

②ベニシアのハーブ便り
NHK BSテレビで放送中の『猫のしっぽカエルの手』でお馴染みの英国人ベニシアさんのハーブ本。レシピだけではなく、ベニシアさんの生い立ちや、京都大原の古民家での暮らしぶりエッセイをカメラマンである、夫の梶山正さんの美しい写真と共に楽しめる本です。私が、以前よりもっとハーブを料理以外のことに使うようになったのもこの本のお陰で、一時期日焼けも恐れずラベンダーやローズマリーなどのハーブの栽培に夢中になりました。これからハーブを楽しみたい方にはもちろんですが、ハーブを現在育てている人で、その使い道を広げたい方にもお勧めの一冊です。

③ことばの食卓は、私が今まで知らなかった言葉での表現の仕方を発見できた本です。著者の武田百合子さんは、故 武田泰淳氏の夫人で、この本は、食べものに関する昔の記憶や思い出を感性豊かに独特な文章で綴ったエッセイです。私たちの生活の日々が、どれだけ食べものと密接に関係しているか再発見できたこと、日記もこんな風に書いたら、もっと味わい深くなって後から読んでも面白いだろうなと感じました。

なんでもデジタル化が進んで、レシピもインターネットで簡単に検索できる時代となったにもかかわらず、今でも料理本をキッチンに持って来て、それを読みながら新しいレシピに挑戦する。何度も使ううちに本の角も丸くなり、調理の最中にシミが付いたページも~

私は、おいしく料理するという行為に生きる原点のようなものを感じます。皆さんのお気に入りの料理本もきっと、人生の思い出と共にいつまでも心に残っているのではないでしょうか。

11/12/2013

リサイクルゴミ箱

by fuminator

先日、Bed Bath &Beyondで見つけたこのゴミ箱たち〜

20130826-134422.jpg

微かに見える数字がどーも日本の広告を思い起こすなーっとじっと見てみると、

20130826-134628.jpg

どうやら中国の新聞で作られたゴミ箱でした〜

これでも10ドル! さて、貴方は買うか!?

負けずにContainer Storeの方では、日本の新聞広告がそのまま貼られているゴミ箱が販売されているとやら〜

11/09/2013

7面鳥調理法その①~オーブンで焼く

by fuminator

今年も間近に迫ってきた感謝祭~! 7面鳥調理はもう慣れましたか?

ターキーはオーブンで焼くのが定番ですが、最近では色んな調理の仕方があるので、三つご紹介したいと思います!。

まずは、オーブン焼きターキー

オーブンに入れる前からのターキーの準備方もわかりやすく説明されている日本語サイトはこちらをご覧下さい!

11/05/2013

7面鳥調理法その②~スモークターキー

by fuminator

スモークターキーは南部に住まれる方々に人気なのかな~

11/03/2013

7面鳥調理法その③~ディープフライドターキー

by fuminator

庭などでディープフライドができるのはやはり気温の温かい地域でしょうか~

しかし食べてみたいな!と思うのが、ディープフライドターキー!

7面鳥を調理するのが苦手ならば、レストランやスーパーから調理された7面鳥のみを購入するとか、近くのスーパーにて提供される感謝祭用7面鳥ディナーセットをオーダーするのも可能!

我が家では今年は新しくできたバーベキュー屋さんからスモークターキーを頼んでみるかも!

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。